CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
笠仁寿

バナーを作成
ARCHIVES
CATEGORIES
twitter
Follow me
MOBILE
qrcode
<< 家飲みで 打ち合わせ〜 | main | 春キャン〜 ガンガン学割 >>
治具(じぐ)? ヨンタロー ランクル復活の道のり〜
 前回 この井芹鈑金シリーズは

こんな感じで つづく となっておりました!

井芹板金とゆかいな仲間たち

この前の記事はコチラ♪

 PCデータ 救出〜 & 井芹板金とゆかいな仲間たち


つづき〜

データ救出したPCのセットアップを終え工場に戻ると・・・

いた!

ヨンタロー 今村氏

ヨンタロー 今村 正明氏。

何を 作っているのかな〜

ランクル レストア

地道な作業だね〜 と

若干 小馬鹿に しながらのぞいてみると〜

んっ。 なぜ そんなことができるの?

ちょい プロの技に 関心。

きれいに L字に曲げ加工してあるし

型押しプレスで装飾具合もいい。

でもどの部分かな〜

ランクル レストア

おおっ〜

フロアー ですね。

元のやつはこんな感じ〜

ランクル レストア

サビサビ & ボロボロです・・・

しかし、どうやって

型押し加工したのかね〜

ランクル レストア

かなり ちゃんとなっているけど?

すると ヨンタローが

これです!

治具 から作ったんです!

ランクル レストア

これ作るのに

相当 時間かかったんですけどね〜

なるほど〜 分かるは〜

分厚い鉄板を切り出して 溶接して作った 型枠。

ふふぇ〜 やるね!

ランクル レストア

プレス機の 刃のところにセットして

ランクル レストア

プレスすると

なにも無かった鉄板部分が

型押しされ

いい感じに なってます。

この人 うれしそうに・・・

実演!

ありがとうございます。

ランクル レストア

こちらも

見ててなかなか 面白いので

この井芹鈑金の

ヨンタロー ランクル45 レストア編は

可能な限り

連載していきたいと思います。

専用の カテゴリーが必要かもね〜


つづく〜
| スナップ写真 | 14:48 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
いつも写真アップしてもらってありやとうございます。
まだまだ道のりはながかごたるです。
| yontaro | 2011/02/09 10:10 PM |
ヨンタロー 見てくれたか〜
進捗報告を聞かないと取材に行けないね〜
重要部分のレストアの時には教えてくれよ!
もうしばらくしたらジェットスキーを塗装に入れるので
仲良く作業しようかね。

追伸、「型抜き」と表現していた部分を、「型押し」に訂正しておきました。

ミスがあったら教えてくれよ。
| リュプロ | 2011/02/10 10:21 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック